わらびんのもっちもちホビー

トゥーンリンク使いのブログ。

爆弾空前の対アイク

今回は対アイクです。

※今回バースト技の%はたっちゃんさんが全て調べて下さいました。ご協力ありがとうございます!

f:id:keimidosei1031:20171003081917j:plain

トゥーンからすれば微有利とされてますね。僕は苦手なほうなのでかなり対策が浅はかかもしれないです・・・!

                         

対アイク

 

・バースト技

横スマ48/73

上スマ85

下スマ82/118

下スマ後当64/93

空後81/115

空前88/125

空N136

空上(1段J/2段J)103/86

最大噴火32/53

最大居合斬り109

横強96/135

DA89/132

上強100

下投げ166

・コンボ

低%

上投げ→各空中攻撃(0~80%ほどまで)

下投げ→各空中攻撃

空N→空前(5,60%ほどまで)

下強→空前(4,50%ほどまで)

・立ち回り

「崖狩り」

崖上での噴火狙いや、崖際で当たると早期バーストしてしまう横強や空後などの強力な技が多くあるため、きちんと相手を見て早まった攻撃をしているのを確認後上がる。もしくは読まれないように同じ上がり方を避けるなどする。

こちらの崖狩りは、崖離し空前に当たらない位置取り、もしくはそこに入ったらきちんとガードで後隙を狙う等の意識。いずれにせよ、きちんとガード張って相手の上がり方を見ていれば特に問題ない・・・はず

「着地狩り」

アイクにはDAや上スマ、横Bなど当たればバーストに繋がる着地狩り技が豊富で、変に地上に降りたとうとすると早期バーストに繋がりかねない。そのため、浮かされたときは落ち着いて崖へ逃げることの意識。また、着地狩り以外にも空中技の優秀さから、浮いてる間に攻撃をしかけてくることも多いので、浮いてるからと無闇に爆弾を出さないことも意識付ける

こちらの着地狩りは、相手の技をガードしてからでは間に合わないため、前もって落下地点への”爆弾”(ブーメランの場合空Nなどでかき消されやすい)投げや、着地攻撃後の相手の癖をチェックしておくことが重要。空中横Bで逃げられるパターンでは発生前に空中技を当てる以外あまり手出し出来ないので切り替えて地上戦に持ち込む。

「復帰阻止」

アイクの復帰阻止では空前や、崖上の噴火当てが当たると手痛い。鎖や上B復帰を読まれないようにランダムに使っていくべき。噴火溜めが見えた時にまだ鎖復帰が出せるなら、鎖を引っかけて噴火が終わるまでぶら下がっとくのがベスト。噴火後には崖上がり攻撃などで反確!

こちらの復帰阻止では、横Bへのリスク付けに、ブーメランを投げるのがいい。相手にジャンプが残ってるならななめ上方向。投げる前に横Bを確認したなら崖前に沿うように投げる。(僕はね!)とにかく横Bを阻止することが出来れば、相手は上B復帰の展開に持っていくパターンが多いため、タイミングを見計らって空下メテオや、上Bを打てる位置取りに行くまでを邪魔したりこちらに有利な展開へと持っていきやすい。

「その他」

対アイクを簡単に説明すると、

・低%帯では掴み拒否

・高%帯(80%以上)ではガード固め(投げコンが無くなることや、投げバが160%近く行かないとないため。)

・地上、空中戦では五分ではないだろうかと思ってるので基本相手を外に出して復帰阻止の展開へ何度も持っていくのがいい。

・相手の空中技が強いことを逆手に取って、jに対してブーメランのななめ投げや爆弾の上投げなどでリスクを常に付けておく。

ここらが大切なのでは無いでしょうか。

                         

対アイクではほんの一瞬の油断がバーストへと繋がることが多いため、特に近接技を無駄に振ろうとせず、遠距離での戦い方を徹底するとよいのではないでしょうか。

また、上でも書いてありますが、投げバが160%ほどまでいかないと無いため、ガードさえしていればバースト拒否がしやすいです。じっくり相手の技を見てから反確バーストを狙っていきましょう。