わらびんのもっちもちホビー

トゥーンリンク使いのブログ。

トゥーンリンクの対クッパjr

クッパjrです。

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トゥーンにとっては有利な相手ですね

                                   

クッパjr

・バースト技一覧
横スマ(崖)70%~
上スマ100%~
下スマ(崖前側)83%~(崖後ろ側)78%~
空後(崖)93%~
空前(崖)135%~
空上(1段ジャンプ位置)140%~(2段ジャンプ位置)125%~
上Bハンマー(崖)70%~
弱百烈(崖)125%~
後ろ投げ(崖)145%~

・コンボ一覧
空下空前18%※95%まで

横B空上空上22%

横B空下空後29%

横B空下空前26%

☆空前LF上スマ15%

下B→各種空中技・上B19%~25%

(0%付近限定)横B回転→ダウン連

・立ち回り
崖狩り
相手側
後隙が短く、バースト力にも優れる横スマを置いてくることが多い。横スマを確認したら回避上がりかそのあとの行動を見てから上がる。
トリン側
崖離し横Bでラインを回復してくることが多いので飛び道具を撒いておくか、横B発生位置への空前等を意識。
崖下から帰ってくる相手がハンマーを振りながら登ってくることもあるのでガードを固めるか、棒立ちでそれを誘って反確

着地狩り
相手側
メカクッパを撒かれてる状態で着地するのは危ないので崖へ逃げる
上スマはバースト力があり、持続も長いめ空ダや崖逃げを利用して避ける
トリン側
空下、空N着地に対しては反確取りづらいので深追いダメ
空前空後下B着地は狩る
上Bと横Bの着地狩り拒否には注意
甘えた下Bを主に狙って他は飛び道具撒きかガード張りで。

復帰阻止
相手側
持続の長い空前、空Nや、下からの復帰に対するクラウン落としなどの多彩な復帰阻止がある。当たると早期バーストしてしまうのでなるべく外に出ない立ち回りをするか、外に出された場合は飛び道具を撒きながらと、なるべく下から帰る以外のルート選択をする。
トリン側
上Bでクラウンから離れた本体に爆弾をぶつけるのと、横B復帰を咎めるブーメラン置きのイメージ。
無理に追いかけて逆に復帰阻止される形になると危ないのでなるべく崖上から飛び道具による阻止を心がける
おすすめは爆弾を持って崖捕まり→ジャンプ上がりモーション中の掴みボタンで崖下に爆弾を落とすか、崖ぎりぎりに立ってsj掴みで崖下に爆弾落とし

その他
相手のコンボはメカクッパ始動のものと、横B始動、空下始動が多いのでそれぞれの対策↓
・メカクッパ対策
飛び道具をどれでもいいので2回ぶつけて破壊するか、メカクッパをガード後すぐにsj最速空Nか回避を入れると簡単にキャッチ出来る。
メカクッパを撒かれたままにしておくと厄介なので、なるべく潰すかキャッチして投げ返すかで処理する。
メカクッパの発生時、かなり隙があるため近くで撒こうとしているときは破壊よりも先に反確を狙うこと
・横B対策
ブーメラン弓矢爆弾どれをぶつけても止めることが出来るのでそれらで地上ルートを止める。横B後飛び道具をかわすにはジャンプ以外無いため、ジャンプ位置にブーメランや届くなら空中技を入れてもいい
メカクッパと一緒に突っ込んでくるときはメカクッパに爆弾をぶつけて爆風に巻き込むと止めやすい
飛び道具が間に合わない場合は素直にガードする
・空下対策
ガードする。反確は無いため、相手の癖を見て攻撃するか、弱等で誤魔化してくることを見越してガードを張り続けて反確を狙う。
空下着地に対する爆弾投げは不発になってしまうことが多い。ブーメランも相殺されやすいがこちらのほうが可能性有り

クッパjrは投げバが150%近くないと出来ないため、バースト%付近ではガードを固めて甘えた技の反確を狙う。固めすぎると上Bクラウン、ハンマーなどでシルブレされることもあるため注意

横スマ、弱の反確はなし?

バースト力があり、体重も少し重い分類の相手なので、最後まで油断しない

                                   

バースト力では遅れを取るものの、復帰阻止さえされなければガードを固めることで大概のバースト技を防ぐことが出来ます。相手より優れた飛び道具類を持っているので、焦らずにトリンの得意な中遠距離から固めて行きましょう

 

その他対策等あればコメントかTwitterで教えてください!