わらびんのもっちもちホビー

トゥーンリンク使いのブログ。

トゥーンリンクの対クッパ

クッパです

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トゥーンにとっては微有利とされる相手ですね。

                              

クッパ
・バースト技
☆上投げ空上80%~(103%?まで)
☆前投げ(崖)120%~
横スマ(崖)45%~(中央)65%~
上スマ83%~
空後(崖)70%~(中央)100%~
空前(崖)115%~
空下持続(崖)110%~
空上(1段ジャンプ位置)100%~
横B(崖)110%~
下B80%~
上B150%~
横強(崖)123%~
下強(1段目崖)90%~(2段目崖)

・コンボ
低~中%
上投げ空N24%(低%時回避間に合う
上投げ上強15%
上投げ空前19%
弱1段→掴み
高%
上投げ空上21%(バースト技

・立ち回り
「崖狩り」
クッパの崖狩りは択が豊富(上B、下B崖奪い空後、下強etc)なため極力崖を背負わ
ないように

崖上での上Bは尻がこっち向きの場合のみ崖掴まりに当たる?崖外を向いて上Bしているときは終わるまで待つ

クッパ自身も崖上がりが強い訳でないので崖を上がらせないようにすること
「着地狩り」
クッパは着地狩りも択が豊富(DA、掴み、上スマ無敵合せetc)かつどれも強力なの
で浮かされないことの意識や、無駄な2段ジャンプ消費での着地は極力避けること、
崖におとなしく逃げることも場合によって判断する。

また、クッパ自身も着地狩りには弱い。なるべく爆弾やブーメラン等で着地を狙っ
てコンボに繋げる。(上スマ等で狙うと下Bや空下、横B着地によってバーストされ
かねない)

%有利なら着地狩りに上スマを見せて、下B空下を誘い、次の着地狩りの時に空上を
置いておけばそれらに判定勝ち出来る上、バーストが狙える。
「復帰阻止」
相手の上Bに対して爆弾投げから空前に繋げるのは有効

ブーメラン投げなどで回避を誘って下から帰るルートに絞らせることが出来れば上
記の復帰阻止が狙いやすい

クッパ自身の復帰阻止はワイヤー復帰に対する空前攻撃や、ストック有利状況での
崖外空下などがあるので読まれないようにワイヤー、上B、飛び道具を撒きながらの
復帰の意識
「その他」
終始掴みによるコンボが強力な相手なため、飛び道具や、引きワイヤーによる掴み
拒否を徹底する(0%~105%ほどまで)

105%以降は掴みからのコンボが無くなるのでガードを固めて反確を狙う?(崖での
前投げバーストと下Bと横Bに注意)

待ちよりは攻める立ち回り?特に浮かせたあとの着地狩りは積極的に

体重が重いためクッパをバーストさせるのに130%~は必要なことが多い。逆に相手は
下Bのシールドブレイクから何%でもバースト出来るだけのパワーがあるため、あの世送りするまで油断しないこと

一発の暴れでそれまでに稼いだ%が返されるためコンボ後の深追いはダメ

sj爆弾出しをDAで狩られたりするとDA+爆弾のダメージを受けてしまうので爆弾出しは慎重に。相手を吹っ飛ばした後など?

地上上Bで迫ってくる相手に爆弾投げは不発に終わるため、きちんと上B終わるまで待ってから反確

                              

といった具合でしょうか、僕自身対クッパは苦手なほうで特に掴み、横B、下B等のシールドに対するリスク付けがうまく対処出来なかったり…うまい避け方あれば是非教えてもらいたいです!!!